SSブログ
- | 次の30件

初めての乗車!

2008年6月3日(火)

今日は会社が休みなので、教習は17:40~から3コマ。
初めて車に乗るんで朝からずっと緊張してた。
胃がキュ~ってなる感じ。
ううう~俺ってやっぱ小心者??

まずはAT車
俺はMT教習なんだけど、最初はみんなAT乗るみたい。
教官は30代半ばかな?
笑顔がチャーミング!?な優しそうなお兄さんだった。
では助手席に座ってくださいと言われて乗る。

何故か後部座席にも教官が一人乗る。
「普段は一人なんだけど、今日は二人乗ります。でも気にしないでね~」と。
初めての乗車で普段がどうなのかわからないけど、
本当は教官一人なら一人の方がよかったな・・・・と思った。
だって2人から見られるなんて、緊張も2倍になりそうじゃん。

助手席に座って、教官の運転でしばらく走る。
その間、教官が色々と話しかけてくれる。
「今回は初めての免許ですか?」
(それってやっぱり若くない俺を見ての質問ですよね?)
「でも、なんとなくクルマの感覚はわかりますよねぇ?」
(だから初めての免許だからわかんねぇってばさ。)
挙句の果てには「車動かしたことありますか?」って・・・
(質問おかしくないですかww)
調子にのって「実は少しあります」と言ってしまった俺も俺だけど(爆)

その後、自動車の死角とか停止線の距離感とか内輪差・外輪差の説明を受けて、
周回コースの外側まで行ってから「では交代しましょう」と言われた。
どひゃ~もう乗るの?と思ったけど、仕方ない。
教官さん、死んでも知らんよ・・・・

で、教官の言われたとおりに操作する。
教本は見てたけど、ブレーキ離したら車が動いた。
心臓ビビクン!!すでにビビリが入ってる俺w
そして前進させたりバックしたり・・・そしてついにコースをグルグルと回る。
俺ってば車を運転してるぅぅぅぅ~~すげぇw

途中、カーブでハンドルが遅れて膨らんだ。コースアウト?と一瞬思った瞬間、
「お~とととと」と教官が横からハンドルをまわす。ヒヤっとしたぁぁ。鳥肌・・
その後反対周りも含めて何周か回る。
「少し右側に寄るクセがあるので気をつけてね~」と途中言われた。
まぁ、でも面白かったかな。

続いていよいよマニュアル車。教官はオッサンでちょっと怖そう。
助手席に乗って走り出すなりいきなり質問。ギアチェンジするときはどうするの?と。
「クラッチ踏んでギアチェンジ」と答えたら「そうじゃない。」と教本を取り出して俺に読ませる。
「クラッチを踏むのと同時にアクセルを離し・・・」
「そうなんだよ。あなたからはアクセルって言葉一切出なかったよね~」と。
う・・・いきなり否定から入られた。ちょっと落ち込む。
それから工事帯(障害物)の前で停車して交代。エンジン入れて発進からさせられた。
しかし発進したらすぐ工事地帯があるのに何でここから始まるんだろう・・・

半クラッチが上手くできない感じだったけど、教官がかなり手取り足取り教えてくれた。
クラッチを上げる俺の左足を手で押さえながら「ココでしばらく止めるっ!」とか言ってくれて・・・・
シフトチェンジ時にクラッチ踏んで同時にアクセルを離すというのも、
手を使ってかなり丁寧に教えてくれた。
シフトチェンジのタイミングも言ってくれたおかげで、安心して乗ることができた。
けっこう上手くできたと思う。最初は怖い人かと思ったけど、最後にはいい感じで終わったよ。

その後学科⑨を受けて帰る。
運転って難しいけど楽しいねぇぇ~


■■教習進捗■■
段階:第1段階
学科:5/10
技能:3/15

シュミレーター教習

2008年5月31日(土)

午前中3コマ。
学科2時間受けて、そのあといよいよ技能!
と思ったら、シュミレーターだって・・・
教官は適性検査の試験官をやった人だ。
教習生は俺の他に学生っぽい男が一人。

ゲーセンのレースゲームみたいな機械に座る。
車の乗り方から発進、シフトチェンジを体験。
画面にやり方が出るし、女性アナウンスの解説もあるから、
その通りにやってた。
教官は俺ではなくもう一人に付きっきりでアドバイスしてた。
俺は心配いらいないと見てくれたのか、
もう一人が相当ヤバかったのか・・・・

体験してわかったのが、
運転って思った以上に複雑な操作だってこと。
両手両足をけっこう頻繁に動かす。みんなこんな難しいことやってるの?
アクセルを「踏む」ではなく、クラッチの左足を「上げる」ことで発進するってのが意外で戸惑った。
こんなんで実際の車動かせるのかね?ちょっと心配。

■■教習進捗■■
段階:第1段階
学科:4/10
技能:1/15

俺は運転に向いている?

2008年5月29日(木)

会社終わってから教習所へ。
でも今日は学科だけ。

教室行く前に、受付で昨日の適性検査の結果をもらう。
男性教官に簡単な解説をしてもらうが、どうやら俺は凄くイイ結果らしい。
1個だけBであとはオールA。
「こんな結果、私達も久々に見ました~。運転の適性は一番いいです」と。

しかし学力成績テストじゃなくて適性検査だからねぇ。
点数が良くてエライってワケでもないし・・・
それにこれからの教習で「適性あるのにそんなもん?」
とか思われる方がイヤなんですけど・・・

教官は続いて、
「5A(俺の適性タイプ)の人の特徴として、
 教習中も完璧を求めすぎてこだわる傾向があるんですよ」
とのこと。肩の力を抜いて教習受けようと思った。

学科は特に何もなし。でも昨日と違ってちゃんと授業っぽかった。
今日はそんな感じ。

■教習進捗■
段階:第1段階
学科:2/10
技能:0/15

適性検査!

2008年5月28日(水)


今日からいよいよ教習開始だ!
意気込んでペンケース、シャーペン、ボールペン、蛍光ペンなどのセットを買い込む。
う~ん、ヤル気満々!!

教習所に着いて、まずは受付で仮免までの予約を一気に取った!
俺が選んだ「優先コース」は自分で予約を取る必要が無い。
担当者と相談しながらパソコン上で一気に予約を入れてくれる。う~ん便利。
仮免検定までのスケジュールを組んでくれた。
技能をオーバーしても大丈夫なように予備の予約まで入ってるし。

俺は基本的に仕事の日はラストの回を1コマ、休みの日は最大で5コマとなった。
5コマはかなりキツイが、なんとか頑張れると思う。

で、そのあと適性検査。
好きな絵を選んだり、例題と同じ図形を探したり、交通に関する質問に答えるような問題。
どの問題も単純だけど問題量の割に時間が足りない。
最初のうちは余裕かましてやってたら、途中で時間切れになったので焦って、
次の問題からは早く問題を解くことを心がけた。
これって、運転の適性がなかったら教習受けられず、
そのままアウトなんだろうか?ちょっと疑問が起きる。
明日以降、受付で結果がもらえるらしい。
その後、学科①。勉強というよりも事故の怖さとかそういう話を聞いて終わった感じ。

学科は意外と楽しいかも[手(チョキ)]
なんかね、大学生に戻った気分[るんるん]

■■教習進捗■■
段階:第1段階
学科:1/10
技能:0/15

教習所申込み!

2008年5月26日(月)

というワケで免許の申込みに行く。
免許取得への情熱は冷めてないどころか強くなっている。
この駅ビルが提携している教習所は3つ。
もちろん好きなところを選べたが、
夜遅くまでやってて唯一会社が終わっても行ける教習所に決めた。
会社から電車1本の駅からバスが出てるし、
帰りも家まで電車1本だから都合がいい。

しかし申込みのために駅ビルに行くと。。。
え?え?え~~~!?!?
受付のカードカウンターが跡形もなく無くなっている。
何ソレ?そんなのあり??
カウンターと言っても常設ブースみたいな立派なものだったハズ。
そんなにすぐに無くなっちゃうの??
ここで申し込むと検定を何度受けても追加料金無しって特典ついたのに!!

これはもしかして、俺は車で事故って死ぬ運命にあるから、
神様が免許取得を止めているのか?などと妄想が入る。
しかし、邪魔が入った時にはむしろ情熱の炎が強くなってしまうのが俺の悪い癖。
他の駅にある同じ名前の駅ビルへ向かう。そこで無事に申込み。
色々プランがあるが、仮免まで一気に予約できて、
仮免後も卒業まで予約ができる「優先コース」というものにした。
数万円高いけどサラリーマンは時間の制約もあるからね。
ATかMTか??これは迷うことなくMTにした。
特に理由は無いけど。限定免許よりはいいよね??
(これが失敗の元にならなきゃいいが)

申込みが終わった後、そのまま教習所へ。
駅から降りて歩いていくと教習所が見えてきた。
おおっ車が走ってる!!(←当たり前・・・)
ココまで来て「俺にできるの?」って気持ちになってきた。が、やるしかない。
受付で視力・聴力検査をして、システムを聞く。

しかしここで大問題が・・・・
教習所のプログラムを事前に調べたら1日に11時限まであって、
会社が終わった後に、なんとか10時限と11時限の2時間(2コマ)教習が受けられると思ったら、
どうやら15分前までに配車手続き(チェックイン)をしないといけないらしい。
それだと仕事が終わった後どんなに急いでも10時限目には間に合わない。
はぁ、平日は1時間しか教習受けられないじゃん。
まあ、でも仕方ない。

で、この日に学科か技能か1時間でも受けられるのかと思ったら、
まず適性検査と学科①を受講しないとスタートできないらしい。
一番早くて明後日。ちょっと肩透かしだったけど、
明後日は代休で休みを入れた日だった。
ちょっとラッキー。

よし、無事に申込みも済んだし、
夏までに免許取れるように頑張るぞ!

いざ!免許取得

2008年5月中旬

「運転免許かぁ~」
地元の駅ビル内で、運転免許パンフのラックが目についた。
大学入った頃から「免許取らなきゃなぁ~」って思っていたら、
いつのまにか忙しい社会人に・・・しかも会社入って〇年も経ってるし(爆)
でも別に不自由は感じなかったし免許取ろうとまでは思わなかった。
興味がなかったというか面倒くさいというか・・・

でもパンフを無意識のうちにバッグに入れてたみたいで、
家で改めて見ていたら「やってみようかな」という気持ちが出てきた。
俺の性格的に、気持ちが動き出したら止まらない。
パソコン、一眼レフカメラ、スーツ・・・
比較的高額なものを買う時によくある。
「買っちゃえ買っちゃえ~」という自分の中の何かが、
制止するもう一人の自分を振り切っていくのだ・・・
今回もそのパターンになっているのは自分でも気づいていた。
「よ~し、やるか!」
と、次の休みに申込みに行くことを決意。

というワケで、サラリーマンの教習日記はじまりはじまり・・・


- | 次の30件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。