SSブログ

見られるのは苦手です

2008年7月9日(水)

今日も会社帰りの1時間教習。
特別講習という項目なんだけど、
これは地域に合った運転技術を身につけるということで、
教習所ごとに内容が違うらしい。
この教習所では車庫入れの練習をした。

配車された車に行くと、
すでに一人教習生が荷物をトランクに入れていた。
で、俺の後にも一人教習生が来た。てワケで3人一度に受けるらしい。
人に見られるのって苦手なんだけどなぁ~。
でも後から来た一人は、応急講義で二人一緒にやった人。
知ってる人がいるとちょっとほっとするね。

「今日の内容は試験にも出ないですし、体験ですから・・・
 この項目ダブる人は寝てる人です。だから寝ないでね~」
と教官に言われた。落とすことは無いのか・・とちょっと安心。

実はこの教官、唯一落とした項目の再チャレンジで担当になった人。
話し方が非常にやわらかい。
教習中に色々と話をしてくれたが、実はココの卒業生らしい。
この人、前回の教習で卒検落としたって言ってたから、
やっぱ教官になるような人でも教習中はいろんなドラマがあったんだろうな・・・

さて、教習は3人順番にやるんだけど、俺は最後だった。
まずは車庫入れ。ブロック塀に囲まれたスペースにバックで入れる。
前回の方向転換に似てるけど、入れるところの幅が狭い。
さらに車庫の前方も狭く、一度切り返さないと入らない。
しかもね、一人がAT限定の教習だったからか、
使う車がAT車だったから戸惑った。
でも、教官がハンドル操作のタイミングを指示してくれたので全く問題なく終了。
その後、障害物の無い白線ラインの間に自由に停めることも体験。
あとタワーパーキングとかで見かけるパレットに脱輪しないで載せるという体験もした。
でもこれも前方にミラーがあるので簡単だった。

う~ん、今日は3人一緒だったので自分の運転の時間は3分の1。
練習としては少なくなるけど、人の運転を見るってのも勉強になるね。
ただ、自分の運転を見られるのはイヤだけど。
ま、でもこれからも他の人と一緒にうける教習あるみたいだし、
何より卒検だって誰かを載せて走るから、慣れておかないとね。


■■教習進捗■■
段階:第2段階
学科:10/16
技能:10/19
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほめられた~♪事故体験! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。