SSブログ

卒検の結果

2008年7月20日(日)

というワケで、帰ってきたので卒検のことを書こうと思う。

今日は仮免の時と同じく教室に集合。12~3人いたかな。
まず教官から検定の説明があり、一人ずつ資料と地図が配られた。
この資料に今日行う一般課題コースと自主経路のスタート&ゴールポイントが書いてある。
俺の自主経路は恐れていた未体験コースではなかったけど、
一般課題コースが難しいかも。一番避けたかった陸橋の側道から本線への合流がある。
超不安。はぁぁ~。
所内の科目は縦列駐車と書いてある。
卒検では方向転換か縦列のどちらかが課題になるんだけど、
正直どっちでもいいやって思ってた。でも縦列でよかったかも。

で、3人ずつ組み分けされて乗車するんだけど、
なんと、修了(仮免)検定で一緒に乗った大学生のN君とまた同じ車になった。
仮免検定以来、教習所では一度も会わなかったのに、これってけっこう凄い確率じゃない?
同乗者が知ってる人でちょっと安心。
あともう一人女の子もいた。順番はN君、女の子、俺。
最後かよ~やだなぁと思ったが、N君は俺と一般課題コースがかなり重複する。
ということはN君の運転を見ながら予習ができるので、ちょっとラッキーかも。
しかし、俺は極端に緊張する性質なので、こういう本番では能力の半分も発揮できない。
仮免の時もそうだったが、普段は絶対にしないようなアホな失敗を犯してしまう気がした。

いよいよスタート。
最初のN君は運転が上手かった。仮免の時とは大違い。
俺と同じ陸橋の側道からの合流も、車が全然来てなくて難なくできていた。
運がいいねぇ。俺の時も車が全く来てなかったらいいのにな~って思った

次に、女の子の番。
見分けがつきにくい対面通行の道路で右側を走ってしまったり、
停止線からオーバーぎみになってしまったりして教官に注意されていた。

で、あっという間に俺の番。実は極度に緊張してしまってあまり覚えてない。
でも、覚えているミスは下の通り。
①デカイ交差点で右折する時、遠くに見える対向車に躊躇して教官に「行ってください」と促された。
②陸橋の側道からの合流で運悪く本線に車がどんどん来てて、無理矢理入っちゃった。(ミスじゃないかも)
③自主経路出発時に後ろから車とバイクが来てるのに発進しようとしてしまった。(すぐ止めたけど)
④黄色信号で急ブレーキぎみで停まってしまった。
⑤全体的に低速ギアで引っ張りすぎた。40km/h道路でトップギアに入らなかった。
⑥発進して右折する時に一度アクセル踏みすぎて空ぶかししてしまった。
こんなもんかな~。
特に③なんて危険行為or後続妨害?で即死じゃね?なんて思ってたから、
自主経路の時はもうダメだろうと半分あきらめてた。
でも、まだ大丈夫。頑張れ!となんとか自分を励ましつつ運転した。
しかし、ゴールに着いた時にはあまりの出来の悪さに停車の措置もわからなくなるほど気が動転。
はああぁ~。

その後、所内に戻って縦列駐車をする。
他の二人は失敗気味だったけど、
俺は目印を頭に叩き込んでいたおかげで難なく一発で入った。完璧。

で、結果発表。
仮免の時と同じく教室で全員待機し、
一人ずつ別室に呼ばれて合否が宣告される。
まずN君が呼ばれた。帰ってくるのが遅い。不安・・・
で、やっと戻ってきたN君は合格だった!いいなぁ。
次に女の子が呼ばれる。
が、ここでN君が小声で俺にとんでもないことを言う。
「彼女受かってるよ。点数表見えちゃったもん」と。。なんだそれw
俺のは見えなかった?って言おうと思ったけど怖くて聞けない。うぅ緊張してきた。
そのうち俺が呼ばれる。
机に座ってる教官は3人分の点数表を持っている。
でもさぁ、名前はよく見えないけど合否判定のハンコが全部丸見えなんですけどw
しかもそのうち1枚は不合格ってなってるしw
ってことは俺は不合格確定じゃん。一気に鬱。
で、教官が口を開く。「ギリギリだったなぁ~あと1回ミスったら合格じゃなかったよ。」
へ???俺は一瞬ワケがわからなかったが・・・なんと合格だった!!!!
よっしゃ~~~~!!

でも本当にギリギリだったみたい。
70点で合格なんだけど、路上ですでに30点減点されてた。
もし縦列が一発で入らなかったら終わってたっぽい。
しかし「あなたは歳も歳だし、免許取っても無茶な運転はしないだろうから・・・・」
って、マジで余計なお世話ですw
俺は大学卒業してる社会人だけどまだ若い(つもり)っつうの。
結局、不合格だったのは女の子だった。う~ん。
そういえば、女の子は呼ばれたまま教室に戻ることなく俺が呼ばれたな。
なんか複雑な気分。

その後、N君とロビーで話しをしながら、卒業式?の準備を待つ。
かなり時間が経った後、卒検合格者は教室に来るように放送が入る。
教室に戻り、教官から試験場に出す書類や初心者マークをもらう。

一人ずつ前に出て卒業生一覧リストに印鑑を押すんだけど、
N君の欄を見ると生年月日が平成になってる。クラクラ~。ま、そりゃそうだよな。。。
最後の最後で、平成生まれの10代の人達に囲まれて教習受けていたんだと認識←アホ?
自分自身は全く意識してなかったけど、実はめっちゃ浮いてたんだろうな(爆)
N君とは今日で更に仲良くなったけど、けっこう歳離れてるなぁ。
俺は同級生の友達感覚(←ハァ?)だったけど、向こうはどう思ってたんだろう。
タメ語使ってくれてたし、同じ歳くらいだと思ってくれてたのかも。←んなワケね~だろ(爆)

しかし、いよいよ卒業かぁ。
振り返ると本当にいろんなことがあったな~と記憶が蘇ってくる。
初めて車を運転した時の不思議な感覚とか、
上司に帰ることをなかなか切り出せなくて遅刻ギリギリで焦ったこととか、
担当教官は誰なのか気になりながら配車券出したりとか、
技能が上手くいった日は教習所の最寄駅近くのアイスクリーム屋にごほうびで寄ったりとか、
効果測定や検定で良い結果が出た時の嬉しい気持ちとか・・・・
ここ2ヶ月以内の出来事なのに、全てがずいぶん懐かしく感じる。
それに、もうココには来ないかも。と思うとちょっと寂しい気もした。

しかし、まだ免許をもらったわけじゃない!
学科の猛勉強をスタートせねば!
というワケで日記はまだ続けますよ~。
もうちょっとお付き合いください。

CA6EC7MU.jpg
↑教習所に早く着きすぎて自習室から撮った写真・・・

●これから卒検を受ける人へ●
とにかく落ち着くことですね。って極端に緊張する性格の俺が言える立場じゃないか・・・
あと、その時の道路状況や歩行者の有無とかは運次第なんだけど、
検定日によってある程度予想できるかも。
今日は日曜で、しかも連休の真ん中だったからか、
道がめちゃめちゃ空いてて走りやすく、歩行者の数も本当に少なかった。
平日だったら、時間的に下校中の小中学生もたくさんいて大変だったと思う。
でも、逆に土日はペーパードライバーが多かったり、
住宅地の路地で駐停車が多かったりするから、どっちもどっちかな・・・・
まあ、俺みたいなアガリ症でなければ、注意しながら落ち着いて走れれば大丈夫でしょう。
なにしろ見きわめ通ってるんだから卒検を合格するスキルは身についているハズなので。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

出発!最後の決戦!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。