SSブログ

車を操る感覚

2008年7月13日(日)

今日は4コマ。
まずは技能2時間連続の教習。
本当は複数の教習生でやるんだけど、たまたま俺一人。
高速教習の時も俺一人だったし。
時間を独り占めできるのでラッキーかも♪

最初、教官の指示であちこちと運転して、
自主経路のスタート地点へ。
ここからは、指定されたゴールまで自分で道を決めて運転する。
これを3コースくらい体験した。

教官は以前、路上&縦列で連続して当たった人だった。
久々のマニュアル車。しかも久々の路上。
ちょっと緊張したけど、俺、なんかすごく調子いい。
落ち着いてノビノビ運転できている。
発進も加速チェンジも減速チェンジもスムーズにこなしている。
かと言って確実に安全確認する余裕もあるし。
何この感覚??
いままでは車に怒られながら運転してた感じがしてたけど、
今日になって突然「俺が車を操っている」という感覚になった。
教官からも、前回に比べたら運転が格段に上手くなっていると言われたし。
嬉しかった。
最近の教習はATばかりで、MTからは離れていたけど、
逆にそれが良かったのかな・・・・

でも、イレギュラーなことが起きると気が動転してしまって、
操作がいっぱいいっぱいになってしまう。
「あれ~それじゃぁ他の人と一緒になっちゃうよ」と教官。
ん?ん?どうゆうこと?
真意はわからないが、俺の運転は他の人に比べて高いレベルまで来ていて、
そんな余裕のない走りしたら平均的レベルに下がってしまうよってこと?
それならそれで嬉しいんだけどね(←自意識過剰)。
この感覚を忘れないようにしよう!!
なんか運転が楽しくて100分があっという間に終わってしまった。

学科1時間を挟んで再度技能。
教官は明るそうな人。1段階で1度当たったことがある。
俺の教習簿を見て「なんか路上コースが偏ってるな~今日は違う方へ行こう」と言った。
この教習所の路上教習は大きく分けて2方面に行く。
俺はココ最近は同じ方面にしか行ってなかった。

この時間も教習は楽しかった。
教官も、俺の運転を少し見てからは、
運転についてのことは全く言わず、
楽しそうに全然関係ない話をしてくる。
で、自主経路をやったんだけど、
普通は1時間に1コースしかできないらしい。
でも今日は時間内に2コースもできた。
教官は終始機嫌が良かった。

しかし、教習終了の時間にギリギリ間に合わなそう・・・
なので踏切に捕まったのをきっかけに教官と運転を交代し、
教官の運転で教習所まで急行した。
最後、「あとはその場にあったスピードだけだね。」
と軽くアドバイスをもらって終わった。

とにかく今日は、運転も楽しくかなり自信がついた。
卒検も近づいてきたけど、この調子で頑張ろう!!!

■■教習進捗■■
段階:第2段階
学科:15/16
技能:16/19
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。