SSブログ

ココまで来て自信喪失。

2008年7月15日(火)

今日は会社を休みにして教習。
都合が合わず学科18がなかなか取れなかったので、
思い切ってこの日の休みを取ったんだよね。。。
順調に行けば今日で全ての教習が終了する予定。
いよいよ来るところまで来たね。

7月中に免許取りたい!と思ってたんだけど、
俺に残された7月の休みはあと3日間。
しかし1日はどうしても外せない予定があるから、
あと休みは2日間しかない。卒検と最後の学科試験で2日かかるから、
まずは今日、どうしても効果測定と見きわめに受からないといけない。
技能は前回の教習で自信がついたので、
2~3日前から学科の勉強をけっこうしてた。

で、最初の技能。
教官は最初のMT&初めての路上に当たった教官。
年配だが、優しいしアドバイスは的確なのでけっこう好きだったりする。
普通に走っていくが、デカい通りに出る交差点を右折して一番左の車線に入ったら、
車が駐車してていきなりの車線変更。
右側の車線は車が続いててうまく入れなかった。はぁ~失敗。
本当は右折するときに車が停まってるのを確認して、
最初から右の車線に入るべきなのに・・・
その後も右折した先に車が止まってて、慌ててしまうことが2回。
ったく、なんで交差点のところで駐停車するかなぁ~。
あとは右折時にハンドル切るのが遅くて
「それじゃあ曲がれないよ~」って言われたり、
なんかもう散々。おとといのあの感覚は取り戻せない。
一気に自信喪失。

学科を挟んで次の技能。
教官は、俺の時間で教習デビューだったN教官。
この人にはよく当たる。一番多いんじゃないかな?
言葉でのプレッシャーをかなりかけてくるのでちょっと苦手。
「ほら行ってくださいっっ!」とか「もっと加速っ!」とか・・・
あと、「もっと元気よく走ってください!」と教習中に何度も言われた。
萎縮してしまってエンスト2回。交差点右折時に対向車が来てて補助ブレーキ1回。
ダメだこりゃ。ここで更に自信喪失。
もう完全に開き直って、坂道発進でハンドブレーキ使わなかった。
教官がブレーキに足を置いたのがわかったので、
「俺を見くびんじゃね~」とキレイに発進させてやった(ニヤリ)

それにしても、こんな状態で見きわめ大丈夫?って思ったが、
連続乗車なので休み時間は実質5分くらいしかなくあれこれ考えてるヒマはない。
しかも教習開始直前で「そういや見きわめは方向転換&縦列駐車するんだった!」と思い出す!(汗っ)
慌ててノートを見返そうとするが復習している時間なんて全くない。
ええいっ!なんとかなるわっっ!と車に乗り込む。

教官はおとといの最後の時間に当たった人。やっぱ優しくていい感じ。
「今日は自主経路やって所内に戻って方向転換と縦列をやりますから」
「では、とっとと終わらせて帰ってきましょう!近道近道~」といつもの門ではなく、
スクールバスが出入りする門から外に出て、
自主経路スタート地点まで教官がガーッと運転して交代。

で、自主経路についてはなんとかなった。
しかしココから教習所に戻る時、
本当に最後の最後、教習所に入るすぐ手前の横断歩道(信号なし)で、
渡りたい感じで待ってるおばあちゃんを無視して教習所に入ってしまった。
対向車が来てたからちょっと慌てて入ってしまったみたい。
教官はブレーキ踏まなかったけど、教習所に入ってから注意された。
ここで一気に教官の機嫌が悪くなったようだ・・・
以後、教官の口数が全然少なくなる。はぁ。

所内ではまず右バックの方向転換。
思い出しながらやってみる。これはなんとかOK。
で、縦列駐車。最後、ハンドルを逆に切ったり、途中2回もエンストしたり。
俺って馬鹿じゃない?って思うほどダメダメだった。でもなんとか入ったけど。
続いて左バックの方向転換。これも大丈夫だった。次にもう1回縦列。
ハンドル切るのが速くて、車は平行になってるけど入り方が浅かった。
「どうやって直すの?」と質問され「一度出ます」と答えた俺。教官無言でシラける(汗)
一度前進してバックしながらの幅寄せを教えてくれたけど、あきれられただろうな~。
でも最後は「では、これで終わりにしましょう」とハンコ押してくれた。
う~ん。大丈夫かよ。。。

で、校舎に戻って効果測定。
見直しに時間をかけた。で、合格!
は~。これで教習全て終わり!あとは卒検を残すのみ。
思い返してみるとなんだか長かったような短かったような。
・・・ってノスタルジーに浸ってる場合じゃない。
このままで行くと卒検受からないよ。どうしよう。マジで不安。


■■教習進捗■■
段階:第2段階
学科:16/16
技能:19/19
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車を操る感覚明日、卒検です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。