SSブログ

教習所に缶詰

2008年7月5日(土)

今日は恐怖の8コマ(1日に教習8時間)。ヒドくない?
でも予約を入れてくれた当初は9コマだったんだよ・・・
いくらなんでも・・・と担当の女性スタッフがその場で減らしてくれたけど、
9コマも8コマもそれほど変わらないと思うんですが(爆)
でも、時間の無い社会人ですからねぇ。
どうせ1日潰れるなら、いっぱい取ってしまうのはいいかもしれない。

まず応急3コマがある。人工呼吸とかAEDの使い方とか・・・
俺以外の男子が全員めがねだったのは笑えた。
ま、別にどうでもいいんだけど。

学科2つ受けていよいよ路上2時間。
最初の教官は少年野球の熱血監督みたいな人。さわやか系。
何故か野球のユニフォームみたいなのを着ている。
言葉も表情も柔らかくて優しいし、リラックスして運転できて調子がいい!
カーブ前の減速と左側の間隔に注意しながら運転した。
途中、交差点近くの建物で火事!!ビビった。で、渋滞しちゃってるし。
後ろから消防車がサイレン鳴らしながら来たから焦ったけど、
もうどうにも動かないから仕方ない。
でも渋滞しているときの運転方法は勉強になった。

最後はシフトチェンジのアドバイスをされて終わり。
発進してすぐの坂道でローのままだったり、セカンドのまま引っ張ったり・・・
「ここで減速チェンジできれば完璧なんだけどな」とか言われたし。
う~ん、まだ最適なシフトってのがつかめないね。

次の技能はあの卵料理の人。この人の教習はタメになるからすげー好き。
最初からシフトチェンジのことをガンガン質問してしまったよ。
「減速チェンジはなぁ、みんなできないって言うんだよ。」と。みんなそうなのね・・・
最初、路上出る前に5~6分車停めてシフトチェンジの講義になった。勉強になった。
・更にスピード上げるために加速チェンジする人がいるけど加速してからシフトチェンジする。
・狭めの道路でも早めにサードに入れてアクセル操作をラクにする。
・最初は感覚ではなくココで減速チェンジ!と決めてしまった方がいい。
 (状況によるが基本的には曲がるとき車2台分くらい前で減速チェンジ)
などなど、もしかしたら当たり前のことなのかもしれないが、
俺みたいに何もわからない教習生には、これくらい低レベルから説明された方がわかりやすい。

走ってても、教本に載ってない応用テクニックを色々と教わった。
俺って、一つの操作が終わって次の操作っていうことしかできなかったけど、
右左折の発進時に、曲がりながらセカンドに入れて徐々にクラッチ繋ぐなど、
2つの動作を一緒にやったりすることを教わって身につけることができた。
う~ん、運転がだんだんとうまくなっているのを感じる。
なんか楽しい~♪

途中、団地入口の十字路で、俺の車の前に右側から緑色のボールが転がってきた。
教官が思わず「気をつけて!」と言ったので停止したら子供がボールを追いかけてきた。
何コレ?完全に教習ビデオみたいじゃん。
またサクラ?んなワケないか・・・。

そんなこんなで教習終了。
1時間の空き時間の後、学科を1コマ受けて帰った。
今日は朝から教習所に行ったけど帰るころには暗くなっていた。
教習所に1日缶詰だったけど、あっという間だったな。
これからも頑張るぞ!

■■教習進捗■■
段階:第2段階
学科:8/16
技能:6/19
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100分は疲れるよ縦列駐車!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。