SSブログ

バリ島の交通事情

2008年6月26日(木)

というワケで旅行から帰ってきました。
バリ島だったんだけどね・・・・
フツーならバリなんて5,6万で行けると思うんだけど、
高~いホテルの高~いプランにしてしまい・・・
オプションも含めたら免許取る金額と同じくらいになった。贅沢すぎ!?
ホテルは1部屋ずつ家みたいになってる独立のヴィラだし、
自分達だけの広い専用の庭もあって、そこにデカいプライベートプールが2つもあった!スゲ~!
で、まだ結婚してないのにハネムーンプラン!!←アホ?
だって追加料金無しで色々特典つくんだよ~。結婚する(してる)かどうかなんて自己申告だし。
2人なんて余裕で入るひょうたん型の大きなバスタブに大量の花びら&高いシャンパンがセットしてあったり、
最終日の夜は自分達だけの庭にたくさんのキャンドル灯して豪華ディナー♪
↑つうかマジで身分相応の旅行をしろってばよw

ま、そんなことを書きたいワケでもなく・・・
バリ島に行っても運転免許のことはちゃんと考えてましたよ~
ココは日本と同じく左側通行。
まだオートマは普及していないようで、
ホテルの送迎車も、俺達が付けた専属ガイド&ドライバーの車も、
免税店やショッピングモールのシャトルバス(ワゴン車)も全部マニュアル車だった。
俺、助手席に座る機会もあったから、すっげ~運転を観察しちゃったよ。

ちなみにバリ島では、俺は絶対に運転できないと思った。
だってね、交通量は日本より多い感じだし、みんな運転が強引。
無理矢理な幅寄せ、割込み、車線変更は当たり前。
対向車来てるのに、中央線はみ出して障害物避けたり追い越しなんかもする。
当然、対向車がそれを避ける(怖すぎ)。
原チャリやバイクの数もめちゃめちゃ多くて、3人乗りや4人乗りも平気でやってる。
ヘルメット被ってない人も多いし、
中学生くらいにしか見えない子供が原チャリ運転してたりする・・・
マジで事故とかないのかねぇ?俺は見てるだけですっげ~怖かった。

DSC00487.jpg
↑もうね、2輪車の巻込み確認とかそういうレベルじゃない(爆)

でも、彼らの運転を見て参考になったのが、
軽~くヒョイヒョイと自然にシフトチェンジすること。しかもかなり頻繁に。
俺にとってシフトチェンジは気合と間合いが必要な操作なのに・・・
力抜いてやるものなんだね。

ま、そんなこんなで明日からは路上。
あれだけ怖い路上を見たんだから、
安全な日本の道路じゃ大丈夫だよね??
頑張ろう・・・でも不安。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2段階の予約!路上怖え~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。