SSブログ

縦列駐車!!

2008年7月6日(日)

今日は午後から技能2コマと学科2コマ。

最初の技能の教官は初めて当たる人。
怖い感じは全くしない。でもイントネーションが独特かな。
で、始まってすぐ路上の坂道発進で失敗!エンストした。ぐあ~!!
なんかさ、ココ最近、路上での坂道発進は失敗続き。
完全に苦手意識ができてしまった。はぁぁぁ。なんとかしないと。
「安心して乗れないなぁ。エンストしそうで危なっかしいもん」
って言われてしまったし。

ちょっと早めに教習所に戻って、復習させてくれた。
停止状態からアクセル踏まずにクラッチだけを徐々に上げていくってのを体験。
なんと!エンストしないで車が動いちゃった。。。。
極端な話、丁寧にクラッチ操作すればアクセルの踏み加減関係なくエンストしないのね。
こんなん、いまさらな知識だとは思うが、
発進の度にエンストしちゃうかもっつう心配は和らいだ。

続いて坂道発進も復習。ハンドブレーキは使わず、徐々に半クラ状態にしてからブレーキ離す。
これもビックリ。後ろに下がらない!落ち着いてアクセル踏んで発進できた。
坂道発進の教習時にハンドブレーキ無しの発進にチャレンジした時は、
微妙につりあう半クラを一瞬で作って、素早くブレーキを離し、
車が落ちないうちにすぐアクセル!っていう感じで操作してて失敗してた。
こんな微妙な足さばきを1秒もしないスピードでするなんて無理!!!って思ってたけど、
落ち着いてやればできるのね。つうかハンドブレーキ使わない方が簡単じゃない??
あとは普段のシフトチェンジ時のクラッチのつなげ方。もう少しゆっくりの方がいいって、
これも矯正された。全くカタカタ言わなくなった。これはよかった。
この時間もかなりタメになった。

次の時間も偶然同じ教官。いよいよ縦列駐車。
この縦列駐車って、坂道発進と同じく、
教習内では難関科目の一大イベント的に扱われることが多くない?
つうか見るからに難しそうだし。緊張してしまったよ。
第1段階で後退(バック)はほとんどやらなかったからその点も不安だったし。

でも、結果的には全然簡単で余裕だった♪
ポールで囲まれたスペースに車を入れるんだけど、
運転席からポールが○○に見えたらハンドルを切るとか、まずそういう目印を決めちゃう。
(人によってシートの位置等が違うから目印は変わると思うが、タイミングを教えてくれる。)
あとはその通りにやれば、失敗はほとんど無いってワケ。
何度もやるが一回も失敗しなかった。簡単じゃん。
坂道発進といい、縦列駐車といい、
なんで教習の「壁」みたいに扱われてしまうんだろうね。
簡単なのに。←後から坂道発進が苦手になった人(爆)


CAQK36AA.jpg
↑教習所着く前に思わず撮ったイイ感じの店


■■教習進捗■■
段階:第2段階
学科10/16
技能8/19
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教習所に缶詰ほめられた~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。