SSブログ

追突しちゃった!!

2008年7月12日(土)

今日は学科3、技能3の計6コマ。しかも午後ぶっ通し。
社会人だから休みの日にまとめて教習受けるのは仕方ないけど、
これから免許取る方は、1~2時間ずつにした方がいいです(特に技能は)。
身体が疲れてる状態で連続乗車するより、
一度乗って復習&反省をして次に臨むっていうほうが逆に上達も早いですよ。
絶対に。

さて、今日はまずセット学習2時間。
教習生3人で路上を走った後、教習所に戻ってディスカッションするというもの。
教官は俺の好きな卵の先生。
前回のシミュレーションの実車版と言ってたけど、あんなに事故ったらヤバいっしょ(笑)
そして自分&他の人の良いところと危ないところを良く観察しておくように言われた。
久々の路上なのでちょっと緊張。しかもAT車。
AT限定の女の子がいたから仕方ないけどやっぱ運転しずらいよ。
俺は2番目に運転した。環七をビュンビュン飛ばしたけど時間的には一番短かったな。
3人目の時は夕立になっちゃって、かなりの雷雨の中教習所に帰った。

そういや梅雨なのに、俺は1段階の時から雨の教習が一度もないな。不思議。
これは運がいいのか?それとも雨の体験できないから運が悪いのか?
その後のディスカッション、色々意見を出し合った。これはかなり勉強になった。
しかし、どうせなら同じMTの教習生の運転が見たかったな・・・

その次は高速道路の教習。
実際に高速を走るところもあるみたいだけど、この教習所はシミュレーター。
本当は複数でやるみたいだけど、俺一人だった。
教官は前に当たった少年野球の監督(←勝手に決め付けんなよ)。
この人は、性格がイイっていうのが見てるだけで伝わってくる。
で、やっぱりAT車。これで5時間連続AT。
そろそろ卒検も意識し始めたのに、MTの感覚忘れちゃうよ~。

でね、高速は普通の道路より簡単かも。順調順調♪
な~んて思ってた瞬間、渋滞でスピード落としたトラックに追突した!!
速いからスピード落ちるまで時間かかるんだね。やっぱ高速怖いかも!?

その後の学科は経路の設計。教習所周辺の地図をくれた。
次からは自分で決めたコースを自分で走っていくらしい。
う~ん、大丈夫かな。。。。心配。


■■教習進捗■■
段階:第2段階
学科:14/16
技能:13/19
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

事故体験!車を操る感覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。