SSブログ

初めての乗車!

2008年6月3日(火)

今日は会社が休みなので、教習は17:40~から3コマ。
初めて車に乗るんで朝からずっと緊張してた。
胃がキュ~ってなる感じ。
ううう~俺ってやっぱ小心者??

まずはAT車
俺はMT教習なんだけど、最初はみんなAT乗るみたい。
教官は30代半ばかな?
笑顔がチャーミング!?な優しそうなお兄さんだった。
では助手席に座ってくださいと言われて乗る。

何故か後部座席にも教官が一人乗る。
「普段は一人なんだけど、今日は二人乗ります。でも気にしないでね~」と。
初めての乗車で普段がどうなのかわからないけど、
本当は教官一人なら一人の方がよかったな・・・・と思った。
だって2人から見られるなんて、緊張も2倍になりそうじゃん。

助手席に座って、教官の運転でしばらく走る。
その間、教官が色々と話しかけてくれる。
「今回は初めての免許ですか?」
(それってやっぱり若くない俺を見ての質問ですよね?)
「でも、なんとなくクルマの感覚はわかりますよねぇ?」
(だから初めての免許だからわかんねぇってばさ。)
挙句の果てには「車動かしたことありますか?」って・・・
(質問おかしくないですかww)
調子にのって「実は少しあります」と言ってしまった俺も俺だけど(爆)

その後、自動車の死角とか停止線の距離感とか内輪差・外輪差の説明を受けて、
周回コースの外側まで行ってから「では交代しましょう」と言われた。
どひゃ~もう乗るの?と思ったけど、仕方ない。
教官さん、死んでも知らんよ・・・・

で、教官の言われたとおりに操作する。
教本は見てたけど、ブレーキ離したら車が動いた。
心臓ビビクン!!すでにビビリが入ってる俺w
そして前進させたりバックしたり・・・そしてついにコースをグルグルと回る。
俺ってば車を運転してるぅぅぅぅ~~すげぇw

途中、カーブでハンドルが遅れて膨らんだ。コースアウト?と一瞬思った瞬間、
「お~とととと」と教官が横からハンドルをまわす。ヒヤっとしたぁぁ。鳥肌・・
その後反対周りも含めて何周か回る。
「少し右側に寄るクセがあるので気をつけてね~」と途中言われた。
まぁ、でも面白かったかな。

続いていよいよマニュアル車。教官はオッサンでちょっと怖そう。
助手席に乗って走り出すなりいきなり質問。ギアチェンジするときはどうするの?と。
「クラッチ踏んでギアチェンジ」と答えたら「そうじゃない。」と教本を取り出して俺に読ませる。
「クラッチを踏むのと同時にアクセルを離し・・・」
「そうなんだよ。あなたからはアクセルって言葉一切出なかったよね~」と。
う・・・いきなり否定から入られた。ちょっと落ち込む。
それから工事帯(障害物)の前で停車して交代。エンジン入れて発進からさせられた。
しかし発進したらすぐ工事地帯があるのに何でここから始まるんだろう・・・

半クラッチが上手くできない感じだったけど、教官がかなり手取り足取り教えてくれた。
クラッチを上げる俺の左足を手で押さえながら「ココでしばらく止めるっ!」とか言ってくれて・・・・
シフトチェンジ時にクラッチ踏んで同時にアクセルを離すというのも、
手を使ってかなり丁寧に教えてくれた。
シフトチェンジのタイミングも言ってくれたおかげで、安心して乗ることができた。
けっこう上手くできたと思う。最初は怖い人かと思ったけど、最後にはいい感じで終わったよ。

その後学科⑨を受けて帰る。
運転って難しいけど楽しいねぇぇ~


■■教習進捗■■
段階:第1段階
学科:5/10
技能:3/15
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。