SSブログ

自分の車なら・・・

2008年6月12日(木)

今日も会社帰りの教習。
もう、夜の暗い時間帯の教習も慣れてきたよ。
今日の教官はよく学科を教えてくれる優しそうな人。

課題は「踏切の通行」。
踏切のある場所は、以前教習をオーバーした時に課題になった悔しい場所。
周回コースから一度左に外れ、すぐ右折すると踏切があって、
その先に以前苦労した停止位置目標がある。
あの時はココに踏切があるなんて全く気づかなかった。
それだけ余裕が無かったんだね。
今はあの目標位置よりずっと手前にある踏切に、
余裕をもって停まれている。成長したんだろう。

踏切は一時停止して窓を開けるだけなので、2回やっただけで終了。
あとは検定を想定してひたすら細部チェックをした。
曲がる時のスピードが速いと言われた。スピードが速いから、
ハンドル操作や左右の確認(特に左折時の巻込み確認)に、
余裕が無くなっているらしい。
もっと手前で減速して余裕を持って確認しないと・・・

あとは走りにメリハリをつけるようにとアドバイスがあった。
一度もサードに入らず(ってゆうか減速チェンジの余裕がないから最初から入れたくない)、
これも指摘されてしまった。俺ってばビビリすぎだよね。もっと積極的にいかんと。
あと、クランクでの左折でギリギリ大丈夫だと思って、
そのまま突っ込んだらポールに車が触れた。
「○○さん、もしこれが自分の車だったら行きました?」と言われた。
ま、行かなかっただろうね・・・。反省。

一度内側から周回コースに出るときに、左から車が来ててブレーキ踏まれた。
この教習所、極端に言うと周回コースが直角三角形っぽくなってて、
鋭角の所はカーブがキツい。
だから、このカーブの真ん中あたりから周回コースに出る時は、
かなりの角度で左右確認しないといけない。
検定で一発中止になったらもったいないよ~って言われた。
やっぱもう検定を意識して走らないといけないんだね。
って気が引き締まる思いだった。


■■教習進捗■■
段階:第1段階
学科:10/10
技能:15/13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。