SSブログ

エンストばっかり・・・

2008年6月9日 (月)

今日はいままでで最大の5コマ。
これで連続7日間教習所に行ってることになる。
でも意外と疲れていないんだな。不思議。

技能は2時間。
まずは標識と信号に従った運転。
前回の「峡路の進行」で、難しい壁は越えたと(勝手に)思ってたが、
とんでもなかった。
いままでなら注意されないような細かいことまで
一つ一つ注意されるようになった。
「注文したいことがたくさんあるんだな~」
教官が求めるレベルが確実に上がってる。

正直、「標識と信号」なんて、いままでの技能講習でもフツーに実践してる内容なので軽く触れただけ。
あとはひたすら縦横無尽に教習所内を走りながら細部チェック。
クランク、S字、坂道発進もやらされたが、ほぼ上手くいった。
しかしこの時間には、右折・左折前の進路変更時の目視確認ができていないと繰り返し注意された。
「曲がる時に寄せるのも進路変更だよ!何で確認できないのかな~障害物回避の時はちゃんとやってるのに!」と。
はぁ。目視確認のクセをつけなければ。。。

続いて次の時間は交差点の直進と左折。
教官はおととい「後退(バック)」をやった人だった。
しかし、前回とは違ってかなり的確に注意をしてくる。
左折の巻き込み確認を何度も叩き込まれた。
あとはエンストが3回くらい。その原因を分析された。
俺はどうやら半クラッチ時にアクセルを踏みすぎてエンジン数が上がると、
ビビってアクセルを緩め過ぎてしまい、それにつられてクラッチも上がってしまうらしい。
はぁ、そりゃエンストもするわな・・・
ここまで教習進んでるのにエンスト。超恥ずかしい。

その後は学科を2時間。取り立てて何もなかった。
これで学科が全て終了したので、効果測定(確認テストみたいなもの)受けられたんだけど、
今やっても悲惨な点数になると思ったので止めておいた。
何回も受けられるからやっておけばよかったかな・・・


■■教習進捗■■
段階:第1段階
学科:10/10
技能:11/15
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卵料理??目指すべき歳の取り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。