SSブログ

卵料理??

2008年6月8日(日)

今日も技能2コマ。

まずは峡路の進行。
教本で予習をするが、難しそう・・・
クランクやS字でうまく曲がれなかったら切り返すって書いてあるけど、
後退なんてほとんどやってなくて不安だったから超キンチョー!!
配車券見ると、適性検査とシュミレーター担当の教官だった。
優しそうな人だったからちょっと安心。

教官の運転で周回を走りながら、
いままでのところで質問ありますか?と聞かれる。
クラッチの繋ぎが・・・と言うと、
「それは車と会話することが大事ですよ。」と。
なんかメルヘンな人かも?と思ったが、なんとなく意味はわかる気がした。

クランクに入って手本を見せてくれる。やっぱ上手い。
「ではやってみましょう~」と、教官がクランクの出口から入口まで、ガーッと後退で車を動かす。
俺なんか前に進むのも怖いのにバックであっという間に通り抜けてるよ・・・なんか凄い。
で、運転交代してチャレンジ。何回かやってみるが、なんとなく出来てしまった。
その後、S字。「クランクと同じです。外外と通っていきますので。やってみましょう」
と手本を見せてくれないままやってみる。意外と上手くできてしまった。
その後もクランクやS字を何回かやってみるが、切り返すことなくできてしまった。
「遅い速度を作るのはうまく出来てますね。あとは車幅の感覚を身に着けてください」と。

途中、色々と話をする。教官は俺の仕事に興味があるみたい。
「私にはできない仕事ですね・・・」とか、
「適性検査の結果スゴいですね」と言われる。
俺は何が凄いのかよくわからない。

そのまま、この時間は終わってしまった。
なんとなくできてしまったので、
実際に失敗した時の対処をほとんどできずに不安が残った。


次の時間は進路変更と障害物。教官はおじさん系。
「前の時間になんか言われたかい?」と聞かれ、
「距離感と車幅感覚が・・」と言うと、
「そんなもん自分が行きたいと思うところに行けばいいんだよ。
 そういうのゴーイングマイウェイって言うんだよ、ガハハハ~」と。
意味がイマイチわからなかったけど、凄く楽しい人なのかもしれない。

でもね、この人冗談だけじゃなくてちゃんと教えてくれる。
まず、コースを外れたところに車を停めて二人で外に出る。
進んだときにタイヤが何処にくるのか立ってごらんと言われ、
そこまでのタイヤの軌跡を石で道路に描いてくれた。
で、運転席からの距離感とタイヤの軌跡の見え方を見せてくれた。
その後、車内で教本を見ながら進路変更についてのレクチャーを受ける。
最初に、こんなに丁寧に教えてくれるなんて、本当に親切だな~と思った。

俺が運転している間、特に注意されることは無かった。でも、
「○○さんの運転は基本に忠実だけど味付けがないんだよな~」と言われた。
「例えば、卵があって目玉焼きを教えたらそれしか作らないよね。
 たまには玉子焼き作ったりしようよ。ガハハハハ~」って。

なるほどね。俺ってば「教本が全て」と思ってるフシがある。
で、どんな時でも全て同じような操作をしているのかもしれない。
状況によって運転方法やバリエーションも変えていかないといけないんだよね。

だからこそ、この教官が色々と教えてくれる応用チックな操作は本当にタメになった。
特に右左折後のスムーズなクラッチのつなげ方なんて目からウロコ。
曲がった後にス~と車が加速していく。そんなん教本には載ってないし。
その後、信号での発進+右折の時、自分でもビックリするくらいスムーズに車が動いた。

その瞬間、
「ごま油で味付けできるようになったね~。ガハハ~」と。
この教官、凄く好きかも。


■■教習進捗■■
学科:6/10
技能:9/15
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。