SSブログ

第1段階最大の壁?

2008年6月7日(土)

今日は朝から教習所♪
8:30~はさすがに早い!でも坂道発進だよ~!
なんかさ、教習で最大のヤマ場って言うし、
眠気も吹っ飛ぶくらいの緊張感だ!!

ちなみに今日は午後から会社に行って仕事をしないといけない。
というワケで、土曜日なのにスーツで教習所へ。
もちろん浮きまくり。別にいいけどね。

で、時間になって配車された番号の車に行くと、
うっっ!なんかコワ面で怖そうな教官じゃん。
難関科目なのに怖い教官に当たっちゃったよぉ~。
どうしよう・・・と思ったけど、
この布袋寅泰似の教官、実は全然怖くなかった。
でも、俺の教習簿見て「遅咲きですねぇ~」って。
ほっとけ!!

しかし、坂道発進は大したことなかった。
半クラから徐々にクラッチ上げていって、
車のボンネットが少し動いた状態になったら、
ハンドブレーキをおろし、アクセルを強めていく。
すると車がスーと前に発進していく。覚えちゃえば簡単簡単♪
何回もやったけど、一度も失敗してない。
俺が成功させる度に教官も「よしっ!」とか言ってくれてるし。
で、時間も余ったのでハンドブレーキ使わない坂道発進を教えてくれて、
何度もチャレンジしたけど、これは1回もうまくいかなかった。あれ!?
「検定ではこれはやらないから・・・」と言ってくれたが、すっげー悔しかった。

学科を挟んでまた技能。教官は何故か緊張している感じがした。
なんかね、ハンドル持つ手が小刻みに震えてる気がする。
何故?と思ったら実はこの時間で教官としてのデビューらしい。
(他の教習所では教官やっていたらしいが)
う・・・教官としての最初の教習で俺なんかに当たってかわいそうじゃない???
あ!思い出した。この教官、俺が始めてAT車に乗ったとき、
リアシートに同乗していた人だと・・・。多分そう。
あの時は、教官としての訓練を受けてる最中だったんだろうね。

この時間の課題は後退。ようするにバック。
前に進むのも自信ないのにバックかよ!う~む。
教習所の車庫のところで、地面の白線(中央線)に合わせて
2~3回チョコチョコってバックした。
ハンドルを切る向きがイマイチわからない。難しいかも。
その後、教官がいきなり外に出て、
他の教習をやってる教官になにやら聞いている。
「まだ慣れてないんですよ、ココの教習」
と車に戻った教官は言った。
このあとどうするのか先輩教官に確認したんだろう。

その後は後退は一切やらず、
いままでの総復習で教習所内を色々と回った。
あれ?時間があったら右折バック&左折バックをやるって言ってなかったっけ?
でも、結局最後まで一度もバックはやらずに時間が来てしまった。
え?こんなんでいいの?って不安が募った。


■■教習進捗■■
段階:第1段階
学科:5/10
技能:8/16
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

完全復活卵料理?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。