SSブログ

完全復活

2008年6月6日(金)

今日も会社帰りに教習所へ。
教官は体格がよくて表情が柔らかい人。30代後半かな。優しそうでよかった。
最初、教官が運転しながら今日の課題を色々と説明してくれる。
「今日は曲がり角をやりますが、曲がるときにはクラッチを完全に踏んでいてください」と。
なんだか簡潔でわかりやすい説明だった。
昨日、あんなに右折で無理矢理半クラで苦労して曲がったのに、
そんなこと一度も言われなかったぞ・・・

教官が一通りコースの見本を見せてくれる。
周回コース中央にある大小の交差点を右折したり左折したりかなりめまぐるしいコース。
その間、クラッチや半クラを多用する。ああああ~もう難しそう。
周回コースに出る手前で交代。
「できるかなぁ~」とつぶやいたら、
「私ができるようにしますから大丈夫です!」と言い切ってくれた。
はぁ。。。この教官、すげぇいい。
めっちゃ頼もしい。緊張してたけどなんかリラックスできた。

で、スタート!最初は周回コースを回る。
昨日言われたローからセカンドのギアチェンジはすぐにできた。今日はこれは問題ない。
かなり意識して発車したらすぐセカンドに、停止したらローに!を徹底した。
その後、周回→交差点→周回と2パターンくらいのコースを繰り返した。
途中、右折と左折を何回も行う。
教官が言ってくれた「曲がるときはクラッチを完全に踏んでください」と、
「スピードが出たなと思ったらクラッチを踏めばいいんですよ」という二つの言葉だけで相当助かった。
これさえ知っていれば、おととい&昨日の課題もすぐにできたんだろうな~と思った。

この教官、教習中は事ある毎にきちんと優しく名前で呼んでくれる。
そして下手糞なのは自分でもわかってるけど要所要所で「そうです!そうです!」とか、
かなり俺を持ち上げる感じで接してくれて、
逆に失敗した時はそれを咎めるのではなく、
「こうすればいいんですよ~」と的確なアドバイスをしながら教えてくれる。
天性なのか、人を教えるトレーニングを積んでいるのか、
とにかくリラックスできて気分よく自分が上達していくのがわかる。
俺の中で、上司にしたい人No.1決定です。。。
あなたを師匠と呼びたいと本気で思った。
で、教官にシフトチェンジが不安だと話しをすると、
周回コースの時に加速チェンジ、減速チェンジに何度もトライさせてくれた。
自分からやったり、教官が合図を出してくれたり。かなり自信がついた。

で、後半は楽しく話をしながら運転ができた。
仕事のこととか、教習所への行き帰りのこととか、
教習の進捗も・・・で、凹んでいるって話もした。
「でも今日で自信が付いたんじゃないですか?」
「これからも凹むことがあるかもしれませんが。。。
 そんな時は私が助けに行きますから大丈夫です」と。
もうマジでかなり頼もしい。この教官はめっちゃいい。

最後は
「問題はありません。でもちょっとハンドル戻すの遅れないようにしてくださいね~」といわれた。
はぁぁぁ。マジで今日はスッキリした。
このO教官にずっと教わりたいって思った!!
追加料金払っても独占契約してくれんかな~と思えるくらい。
これから頑張ろうって、帰り道は晴れ晴れとした気分になった。
俺、完全復活。


■■教習進捗■■
段階:第1段階
学科:5/10
技能:5/15


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続く不安第1段階最大の壁? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。