SSブログ

目指すべき歳の取り方

2008年6月11日(水)

今日も会社終わってから教習。
会社で、上司や先輩・後輩よりも先にとっとと帰るのは、
なんとなく気が引けるよね~。
終業時間過ぎてるから問題は無いんだけどさ。

今日の課題は「交差点の右折」と「見通しの悪い交差点の通行」。
教官は年配だけど、かなりダンディな人。
口数は少なく、声も小さめ。それで必要最低限のことしか言わない。
でもアドバイスはズバっと的確だったりする。
ほとんど表情は変えないけど、笑う時はすっげ~イイ顔になる。
なんかね、ちょっと高倉健が入ってるかも。
俺もこんな風にクールにカッコよく歳を取りたいな~なんて思った。

途中、障害物避けるときに対向車が来ててブレーキ踏まれた。
普通ならそこで「対向車来てるでしょ~」と注意されると思うんだけど、
何故ブレーキ踏まれたかなんて俺だってすぐにわかる。
この教官は、俺が対向車に気づいたことがわかったんだろう。
あえて余計な注意は言わず、無言で気づかせるって感じ。
それもなんかカッコいいんだよなぁ。

で、そんな教官から指摘されてギクってしたのが、
左右の確認はきちんとしているんだけど、見えていないってこと。
要するに首を振って、確認してるフリをしているだけってことだね。
う~ん、その通りかも。
あと、エンストした時に慌てないようにっていうのと、
発進時に慌ててスピードが速くなってるって言われた。

この時間では坂道発進、S字、クランクを2回ずつやった。
坂道は全く問題ないが、S字で1回縁石に乗り上げ、
クランクで1回左に曲がりきれなかった。
教官に言われるままに切り返したけど、自分でできるかは不安。

ま、そんなこんなで時間が来て終了になった。
発進する時に慌てないようにって念を押されて教習簿を渡された。
すっげ~笑顔。カッコイイなぁ。
なんだ?この人。不思議。


■■教習進捗■■
段階:第1段階
学科:10/10
技能:12/15
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。